誰も知らないうちにブログが消えて新しいブログを作る羽目になった話

結果的には消えておらず、その件をこのブログに書くことになったので、世の中にまた無駄なデータを作り出してしまいました。

いつか使うときのために置いといて使おーっと。

なんて思ったときはほぼ必ず使わないよね。わかる。

 

というわけで、今は年末です。

半年以上更新していないことから確実にこのブログの存在を忘れていて、じゃあ何故このタイミングで書こうかなーなんて思ったのかというと、年末だからです。

そう、一年を振り返って来年の目標とか気持ちを整理しようと思ったのです。

 

そんなもんチラシの裏的にメモ書きしておこうかとも思いましたが、思いの外チラシの裏に書くのが恥ずかしい。

誰も見てないと分かっていても、誰かに見せる体で文章化しておかないと振り返ってられなくなってしまった。なんだこの病気。

 

では2019年を振り返りましょう。

このブログにある過去の投稿を見ても分かりますが、そういや今年就職したんでした。

去年のこの時期は無職でウダウダしてたんでしたね。

やはり今年一年はそこが一番大きい気がします。

新卒就職→一年ニート→再就職ってルートは案外辿りにくい道筋かもしれない。

自分で言うのもあれだけど一年ニートしといて再就職するのは意外としんどい。

周りの新卒就職組が年上年下同期に関わらず辞めていってるのは私の影響があるのかもしれないし、ないのかもしれない。

みんな早めに就職しようね。

 

長期ニートは踏み出す一歩が出せない、なんてのを実感した。うんうん。

働き始めたらなんてことないんだけどね。色んなことに活力が出てくるようになった。

元からそれなりにバイタリティーのあるタイプと思ってるけど、現状に満足できない感がより強くなった。

(満足感の欠如は今の職場にも言えるけど)

 

次の一歩はどこに踏み出そうかな〜って仕事に関しては思ってたり。今のままだと10年後は何も無いようにも思える。

なんて表現したらいいのか分からないけど、現状の能力と環境が自分の為にならない、って感じてるのかも。

プラス方向に悩みが出てるのは今年一年前に進んだからだよね。きっと。

 

気持ちの悪い自己啓発ブログみたいになる前にやめておこう。自己啓発的なのわりと嫌い。仕事の話はこんなもんでいいかな。

 

プライベートの話をしたい。

誰も見ないブログだけど自分が一番書きたいのは自分のプライベートのこと。

だって振り返りなんて自己満足じゃん。

 

コミュニティ的なところでいうと、

去年から継続してるフットサルサークルは楽しく過ごせてる。ちょっと競技フットサルにも興味が出てきてFリーグ見に行ってしまった。

そこで見た試合は案外大味な展開が多くてフットサルというよりミニサッカー感を受けた。意外とロングパス多様すんのね〜とか。意外と仕掛ける動きがシンプルなのね〜とか。まあそこはおいといて。

自分自身もサークルを運営する身として、このコミュニティの運営者のパワーは強い物を感じる。

(真似したい、とか真似しよう、とは思わないよ。できないから。)

他のサークルにも参加してるけど、総じて社会人サークル的なものを運営する人間には、人を惹き付ける魅力だったり運営への熱量みたいなのを感じる。

僕にもそんなパワーが出ていればいいな。

 

他のサークルでいうと、僕の運営する写真サークルと今年から参加した音楽サークルがある。

運営する写真サークルは、目標通り月一回の開催とメンバー数は達成できた。

内容については、正直まだまだ足りてない部分も多いような気もするけど、写真サークルの活動ってこんなもんだよね、って気もする。

ある意味、コンセプト通りの活動内容って感じ。この先、目指す場所は少し難しい。

どう発展させていくのが正解なんだろうね。やっぱりよく分かんないな。

発展させるより今いる人達と楽しく成熟させていく方向がいいな、って思いながら人数が増えていく楽しさも覚えてしまった。

この辺は2020年の課題になるんだろうな〜。

とりあえず30歳になるまでは続けてみたい。どう成長するのか、途中で無くなるのかは全然分からないけど。

 

あとプライベートなところでいくと、恋愛と生活環境になるかな?

こんな言い方してるけど、恋愛のこと書かないといけないな〜って思ったからブログ書いてるようなもん。

そう。恋愛は本当に本腰を入れて取り組まないともう駄目になりそうでしょうがない。

新しい事がなにも起きてない。自分で言うのも変な話だけど、それなりに出会いもあるのにそんな動きを見せられてないのは個人の資質の問題だと思う。

(まあもう少し動く努力をしましょう、って話なわけだけど)

 

いやだってまじでそろそろ彼女作らないと色々と手遅れだぜ。まじで。

文面整える余裕なくなってきちゃうぐらい。

過去にコミュニティ振り回した事からそういうの苦手になってる気もしてるけど、そのへんそろそろ割り切らないとだめね。ええ。

気に入ってる居場所ばっかりだから自分のせいで壊れたりしたくないよね。わかる。

 

いや、どうすんねん。

これ振り返ってたら新年迎えてまうわ。

というわけで、

皆様2019年はお世話になりました。

2020年もどうぞよろしくお願いします。