おうち時間の過ごし方なんて綺麗なものはない

今週のお題「おうち時間2021」

 

GWを挟んだせいか完全に曜日感覚を失っていた。

気づいたら通常の日曜日が過ぎていた。

 

一切ブログを開いていなかったけれど、お題の予想はついていた。

というかお題になってなくとも、ちょうどいいテーマになるなって思っていた。

緊急事態宣言が出たことも踏まえて、家で過ごす良い方法ってどんな方法なんだろうって気になっている。

 

ここで一つ大きな部分が、緊急事態宣言が出ている(外出がしづらい)という点。

いつもの生活で家で楽しく過ごすというのと、家にいることが半分決めつけられているのでは、モチベーションに違いが出る。

ということで、そのへんも併せて考えたり考えなかったり。

まず基本的に休日に一人で家に居るよりも出かけたいタイプなので、どうやって時間を過ごすかを考えないといけない。

なんとなくぼーっと過ごすともったいないなって思うけれど、普段から家で何かをしているわけではないので、手持ち無沙汰になる。

その割にブログの更新は忘れていたのですが。

 

長期休暇のたびに同じような悩みを抱えてしまうので、少しずつ家で過ごすアイテムが増えてはいるものの結局のところ一人がつまんねえ!って気持ちが出てきたり。

今回のGWは人と会うのも少し憚られる状況だったので、事前にギター買ったりゲーム買ったり本買いこんだり酒買ったり料理したくて食材買ったり、まあ書き出すだけでそれなりにいい時間を過ごせる気がしていた。

 

ギターも弾いたしゲームもそこそこ進めた。本は読んでないけれど酒は飲み進めたし料理もなんだかんだ作り置きするぐらいは作った。

にもかかわらず、何とも言えない不完全燃焼感が体全体を包んでいるのは何故なのか。

明確な答えは今の自分にはない。

ただ、おそらく人と会っていない中で全てを進めたから、じゃないかと推測している。

人と会って物事をするというのは何気に体力を使う行動で、その分達成感だったり満足感に楽しさを加えて自分自身に還元できるものだったり、するような気がする。

 

人と会ってないからなんか疲れてもないし微妙に楽しくなかったな~。

やりたいことはそれなりにやったんだけど。

という感じ。

 

GWにやりたいことを書いた。

ほかの人もあれしよう、これしようって思い描く休日があると思うんだけど、それらをすべてきれいにこなせるような素晴らしいおうち時間をしっかり過ごせる人間なんて世の中にいるのだろうか。と思ってしまう。

だいたいどこかで気が抜けてやる気をなくす。

そう思っている自分はダメ人間なのか向上心のない人間なんだろうか。

 

実は、そうやって時間を無駄遣いしたと心のどこかで思っているが故の不完全燃焼感というのも一つあると思っていたり。