いや、公式お題のネタもしかして切れてきてる?

今週のお題「間取り」

らしい。

確かに間取りって大事なことだし、新生活っぽいけどそんなことわざわざお題にするあたり、お題のストックがなくなっていると推測される。

それはさておき、今週はまともに更新できています。本当はあともう一投稿しないと帳尻が合わないのですが。

 

今まで住んできた部屋はそこまで変な間取りもなかったし、友達や親戚の家を含めてもそこまで変な間取りを見たことがない。

そこでLDKってなんなの。って疑問だけはずっと持っているのでそれを書きたい。

 

本当にそのまんまなのだけど、LDKってよく言うし、DKとも言うしKも言う。

どこからがLでどれがDで何をもってKとするのか、定義というか境界線みたいなのが分からない。

きっとウィキペディアを見ればほぼほぼ解決する問題なのだろうけど、それをしてしまえば面白みに欠ける。

 

個人的にはLとDの境目に困るし、1Rの場合1LKのパターンもあるんじゃないかと思ってしまう。

なんと微妙なニュアンスで使い分けられているのだろうか。

ちなみに私は今1Kに住んでいて、キッチンだけは確実に分かれているし、そこで食事をするわけじゃないからそこは確実にKといえる。

だがしかし、その後食事を摂るスペースがDでもLでもなく1に押し込まれているのは納得がいかない。

Lでもあるし、Dでもある。そんな使い方をしているのだから1LDKといっても差し支えないと思う。よって今私は1Kという名の1LDKに住んでいる、としたい。

なんだったら、寝室もついているから(同じ空間だけど)2LDKとしても良いのかもしれない。いや、さすがに2部屋はないから1LDKが限界か。

1(寝室)LDKに加えて書斎付き。どこの豪邸に住んでいるんだといいたくなる。

 

物事なんて、捉え方次第でどうとでもなる。そう思うような事例。

まあ万が一この部屋が1LDKで物件情報出ていたりしたら詐欺を疑うけれど。

住んでいる身だからこそ1LDKなんて言っているだけ。

 

そんな幸せな物件に住んでいます。