派遣バイトとかいう怖いやつ。

いつ公開するかも分からないのに、また書き始めた。といっても所詮、ただの日記。

思ったことを書いて、自分の精神が安定すればそれでいいや、って。それをいずれ公開しようと考えてるなんて自己主張の激しい奴だと思う。でも楽しいからしょうがない。

 

転職活動をしていて無職だからといって、ずっと転職活動に勤しんでる訳ではない。遊んでるしゴロゴロしてるしたまにバイトしたりしてる。(長期的な無職とフリーター化は想定してないけどね)

 

そんなこんなで、単発派遣の人としてショッピングモールでイベントスタッフをしてみたわけ。なんかいろんな人いんなー、って思いながら話してみたら自分より年上の派遣スタッフだったり、ずっとやってる人だったり、もはや派遣なのか現地のスタッフなのかよく分からない状況だったけど多種多様でよろしいと思った。

 

そして何より、もっと頑張らないとだめだな、って感じてしまった。

そんな理由をここからつらつらと無駄に書くので、多分すごい長い。あとなにいってんだこいつってなる。いつか見返したときの自分の赤面が目に浮かぶようである。

 

そして、働きながら

なんとなーく社会学部卒としての知識を掘り返して、社会と人の関係性ってそういや他者がいるから自分の自我を意識するとかそんな話あったなー、って思い出した。別にそんなもうよく覚えてない社会学原論みたいな事を話したい訳ではない。

かなり適当に伝えると、世の中自分より上もいるけど、下もいるんだなあってこと。

なんだかこれだけ書くと、人を見下す酷い奴のように見えてしまう気もする。ただ、誰かと誰かを比較してアイツよりはマシだろうとかアイツには勝てないな、と自分で判断しちゃうよね、わかる。

アイツには勝てない、は口に出せるけどアイツよりはマシでしょー、は口に出しづらい。きっとそれだけ。

上を見るとキリがない。ビル・ゲイツには勝てない。

下を見てもキリがない。とりあえず無職の殺人犯よりはマシでしょ、さすがに。

 

そんな途方もない所と比較してもどうにもならない。

ってことで結局身近な誰かと誰かが比較対象になっちゃうわけ。そこで気づく。

いやーー、アイツよりアイツよりアイツより劣ってるやないかい!!!と。今の僕より下の友達知り合いはおそらくいない。だからこそ、自分の立ち位置に不安や焦りを感じて苦しみを覚えていたんだろう、と今はふと思っている。

(今後、ふと思わなくなってもそれはそれ。人間の考えなんてわりとすぐ変わる)

 

そんな状況で人材のサラダボウルこと単発派遣スタッフを勤めた。

すると、どうでしょう。

色んな人を見たことにより、

あれ?なんかまだ立ち直れそうじゃね?あれ?

あれ?ここにどっぷりハマるのは嫌じゃね?

自分の価値ってまだどこかに残ってんじゃね?って思ったわけですよ。

なーんて都合良く書きましたが、

 

結局のところ、自分が一番下じゃない気がする、っていう謎の安心感を得たってことですね。この考え方は良くないことかもしれないけど、自分の心が安定したのは正直助かった。

(あれ?やっぱダメ人間じゃね?なんかプライド高そう、って思ってもうたし。よく考えりゃ単発派遣一回でその気になってるのすげえ駄目なやつっぽいし。でもほら、桃鉄のカードでいうと一頭地を抜くカードみたいなもんですよね)

※聞こえが良いように書くと、

世の中には色々な人が居ることを改めて実感して、自分の狭い価値観だけに閉じ込められてた不安や焦りが解消したんじゃよ。

 

で、そうやって安心したり落ち着いてきたところで、うん。やっぱもうちょい頑張らないといけないな。って素直に思った。あともう少しで社会復帰できそうです。多分。

 

 

最高に自分の小物感が強くなったところで書くのやめます。だってこれ以上書いてもなんかさあ、小物界の大物が偉そうに講釈垂れてる文章見返したくないじゃない?