ひねくれたタイトルが思いつかない。

というひねくれた(つもり)のタイトル。

普段はスマホから入力しているのに、たまにはパソコンから書いてみるかと思って開いてみたものの、なぜかパソコンからだといつもの雰囲気で書くことができない。単純にタイミングが悪く気持ちが乗っていないだけなのかそれとも媒体が変わって環境が変わるとやりづらくなるのか、はたまた他の要因なのか。

環境が変わると色々変わりますね。って言いたいだけの前振りではありますが、実際書きづらくて困った。なんででしょうね。誰も見てない自分だけの日記だしどうでもいいんだけど。(いずれ公開するのが目標です。)

前振りの件でございますが、環境が変わったっていうやつ。そうです。そうです。

とうとう私、就職しました。

ニート生活半年以上、失業保険は全額回収、獲得内定数10件。

何の自慢にもならない話。

今までグータグータラしてた人間が急にアクセルを踏むと正直つらい。

特に朝。起きれない。でもなぜか起きている。多分使命感と義務感。それは自分の意志で、というものでもなく社会人だからその時間に行かないといけないから起きている。

事実、休みの日は普通に昼前まで寝ていた。決して生活習慣がどうってことでもなかった。

 

それでも、環境が変わると自分にも変化が起こるというのは実感している。変化でもない。退化したものが以前に戻った、って感じ。

例えば、休みの日のアクティブ感。

ニート中は毎日が休みなので予定がなければずっとグダグダしていて、その結果何もしない。みたいな状況。

働き始めたら、休みは貴重なので予定は立てて、立たなければ1人でやること見つけたり。結果的に動くことが増えている。

ちなみにこれは、以前仕事を辞める前はもっと顕著だった。毎日必死に楽しもうとしていた気がする。毎週フットサルサークルに写真サークル、休みの夜はライブハウス行って、毎日仕事終わったらベース練習して週末は潰れるまで家で散々酒飲んで。

きっと、「理想の社会人生活」という物を必死に追いかけていた、のだと思う。

今でもその生活は良い生活だったなと思い返すことはある。いや、実際楽しかったし。おそらく人生でもトップクラスに充実していた。インスタグラム(古いパソコンの予測変換だとインスタグラムが普通に変換されなくてめんどくさかった。)やフェイスブック的なキラキラした生活でしたね、ええ。まあそんな生活僕みたいなタイプには維持できず潰れたようなもんですが。

 

そんなこんなで働き始めました。やりたいことはいっぱいあるような気がするし、やらないといけないこともあると思うし、そんな風に脳が切り替わったのはきっと働き始めたことが大きな要因。

こうやって文章見ていると、胡散臭いブログ記事みたいに見えてきて嫌悪感がとまんねえ。記事の下の方に、「あなたの理想」とか「夢をかなえる方法」とかバナー貼ってそう。うひょー嫌いなタイプの記事。

 

僕にはそんな思想は全くありませんが、お金はもらえたら嬉しいので、できればください。多い方が何卒うれしいです。