昔使ってたPCとかいうパンドラボックス。

 なんとなーく始めたからなんとなーく書いていないこのブログ。

「誰も見てねーからまぁいっか。」なんて思いつつ、こっそり自分のTODOリストにブログ書くって設定してある。所詮人のやることリストなんてこんなもん。どこにも管理者いねえもの。しょうがない。

あ、そうそう普段スマホから見てるから知らなかったけど、PCから見たら広告とか某SNSとか貼る前提で投稿画面がセッティングされてるのね。こういう色んなところから情報を情報で数珠つなぎにするのってそろそろ皆きつく感じてねーの?

もうそろそろ「この情報についてはこちらを参照に!」みたいな誘導記事だらけのブログのようなもの見るのきついんだよね。やっぱ情報過多だよね。世の中。

って愚痴みたいなこと書いてありますが、結局自分自身も情報社会にしょうもない文章放り投げようとしていて、なにやってんだかって感じだよね。

 

どうせ誰も見てねえし、便所の落書きレベルで自分のこと語るためにブログ書いてて著名人でもないので好きに書きますね。ネットの海にぼっとん便所。

 

あ、そうです。話が逸れすぎました。

タイトルにありますが昔使ってたPCって久しぶりに開けたら、「うわあ・・・」ってなったり、「おおおおお!!!これこれ!」ってなったり忙しいですよね。今まさにそうなってるから書いてるんだけどね。

といいつつ、その昔使ってた(ことにしている)PCが実は未だに現役。買い替えよう買い替えようと思いつつ優先度低いものでまだ使ってる。何気にもうすぐ10年くらい使ってんのかね。無駄に長生きしてんなこいつ。結構怪しいサイトとか踏んでんぞ。

って別にそれが言いたかったわけではない。すぐ話が逸れる。

 

最近はスマホで直接音楽聴いて買ったりすることも増えて、PCに取り込む⇒プレイヤーに入れるなんて作業をあんまりせず(といいつつ、インディーズバンドのCDなんかは未だにPC通さないと音源手に入らないこともあるので使ってますが)

PCのなかにどんな曲が入ってて、何を聞いてたのかなんて覚えてね――。と思ってWINAMPとかいうプレイヤー開いたら懐かしい曲出てきて、「ああ・・・もう・・・」と感慨深くなったわけ。そうして筆を取ってこうして書いてるわけ。そうしてこうしてこうなったわけよ。

都合良く、この曲を最後に再生したのが何時なのか分かる機能までついていて、なおさら感慨深さも倍増だよね。今聞いてもやっぱかっけーな。ピープル。箱の中にいつまで入ってんだよ。ティーンエイジに聞いた音楽が自分の音楽性を構築するみたいな話(本当か知らないけどね)を以前ちらっと聞いて、未だにかっけーーーと思うあたりその話も正しいんじゃねーかな。と思った次第でありますね。

 

間違えてPCに取り込んであった昔のエッチな動画(※この書き方だと自分のモノのように感じるけど、そういう意味じゃないよ)も流しそうになったことは忘れておきましょうね。

戻りたいな~~~~~~~~あの頃に~~~~~

今も楽しいけど、なにかその新しい情報への新鮮さ・感じ方を忘れた気がする。

怪しいサイトにズカズカと踏み込む勇気よ、再来してくれ。