今週のテーマは花粉らしい

今週のお題「花粉」

 

今週は久しぶりにいつも通りに投稿できなかった。

というのも、緊急事態宣言が解除されて友達とご飯に行った結果朝まで宅飲みすることになり、疲れて何もできなかったから。

日常的にお酒を飲む機会がなくなっていたからか、とにかくすぐ酔うし疲れる。

二日三日連続で飲み会なんてよくやってたな、なんて思っている。

 

ふと書いた友達って言葉に悩まされる事が未だにある。

思春期が過ぎたからってそんな悩みがなくなるなんてことはなかった。

なんてことをテーマにしようか迷ったけれど、今回も普通に人様のテーマを拝借した。

 

旬のものを食べる方が美味しいのと同じで、旬のものを書いた方が面白いと思った。

 

花粉の季節が訪れた。

これまでは本当に自分とは関係のない話だと思っていた。

今年は違った。

めっちゃクシャミは出るし、目は痒いし、鼻は詰まる。これが花粉症か、と実感した。

まだ診断されてないから自己判断だし認めなければ花粉症ではないけれど。

対策をしないとな~なんて思っているうちに夏を迎えて花粉がなくなり、秋を迎える。

そして、また花粉に苦しめられる。

そんな一年の経過をこれからは過ごすのだと思うと、残念な気持ちになる。

 

街中でも社内でもクシャミをする人が増えていて、風邪なのか花粉症なのかはたまたコロナウイルスの影響なのか、疑心暗鬼になる。

そういう意味では、良くも悪くもマスクがあるおかげでいろんなものをごまかせているような気もする。まさに免罪符。

今までは本当に意識したことがなかったから、何とも思ってなかったけれど、ふと気づくと全身何となく粉だらけのような気がしてしょうがない。

 

なんだか普通の日本人になってしまった。

中肉中背の花粉症持ちのサラリーマン。よくいるタイプの人。

別段珍しい技術も趣味も、思想も持っていない。ただの人。

花粉症から無理やりそんな話にもっていこうとしたけれど、それでいいのか悩む。

悩んだところでどうでもいいので、好きなように書くのですが。