卒業シーズンらしい

今週のお題「〇〇からの卒業」

 

ちなみに今週は週末どころか週明けも仕事が忙しくて投稿できなかった。

週末はそこまで忙しくなかったので、先にしとけばよかったなんて思う。

思うだけで毎週やらかしてるから反省してない。

 

というわけで、毎週のごとく人様のテーマを拝借。

卒業シーズンなので卒業がテーマになっているようです。

 

学生のように学校を卒業したのはもう数年前で、今更その卒業を言い出すのも面白くないな~と思ってしまうので、何か別の卒業の話をしたい。

で、なにかないかな~って探したけれど、最近何かを卒業した記憶がない。

強いて言うなら、一人暮らしを始めてからサブスク童貞を卒業したのがあるか・・・。

 

特に、アップルミュージックの解禁が大きかった。

なんせ今までCDをPCに取り込んでからスマホに移すって作業をしていたから、CDは借りたり買ったりする必要があって、本当にめんどくさかった。

なんとなく、お金を払って聞く権利を継続的に持ち続けるって行為に、違和感を持っていたし、やっぱりCDは買うものだって認識が強かったから今までしていなかったけど、

今は、毎月1,000円前後で好きなアーティストだけじゃなくてそこから派生した音楽を手に入れられる。ってことに感激しているしそこから抜けられないようになっている。

 

それでもやっぱり、どうしても手に入れたいものは直接CDを買う方がいいなって思う。

インディーズになればなるほど、直接買わないと手に入らないものも多いし、直接買うことで、アーティスト本人への支援になったりするのかなって思うから、買うことを選びたい。

音楽の場合はそんな感じ。

 

DAZNにも入っていて、これは一人暮らし以前から加入してるから今回の卒業とは少し違うんだけど、本当にこのサービスは素晴らしいと思う。

スカパーもずっとJリーグの中継をしてくれていたから、悪く言えるものではないんだけど、値段は正義。ということで、月2,000円でおつりがくる程度で見られて、しかも日本以外のサッカーやスポーツも見られるなんて正直スカパーや他の衛星放送(スポーツ関連)と比較しても圧倒的だと思っている。

だってアンテナつけるのめんどくさそうだったし。ネットで見られるDAZNのほうが楽だよね。

 

毎月数千円でサッカーと音楽の趣味が充実しまくっているので、サブスク童貞を卒業してよかったと思う。