テーマ:恋愛/好きなタイプのこと

こんばんは。

 

ついさっきやります。って投稿したばかりで早速ですが、やります。

このテーマ記事のアイデアの基になったとも言えるテーマだったりする。

特に好きな異性のタイプって、よく話に挙がるし聞かれることもありますが、いまいち自分の中で確固たるものがない。

ということで、好きなタイプを中心に恋愛っぽいところを整理したい。

 

ちなみに今まで彼女がいたことはないし、小学校を卒業して以降は告白されたことすらない。書いてて悲しくなるけれど、それは事実なので隠していてもしょうがない。

周りの友達もそんな状況なのを知っているからか、好みのタイプとかどういう出会いがいいとかって話になりがち。それに答えられない自分に悲しみを覚える。っていうのがこのテーマ記事を始めようと思った発端なのです。

 

改めて文面で見ると少し照れるけれど、今まで本当に好きだと思えたのは数人(詳細な人数は割愛。本人に見られたらちょっと困る)だけで、その数人に共通点があったのかを振り返ると、そこに自分が人に惚れるポイントみたいなのが浮かび上がってくるのかな、って思ってる。

ルックスでいうと可愛いタイプが多いような気がする。いわゆるモデル系統の人を好きになった記憶がない。あとは丸顔か??それは直近だけの話か??比較的丸顔の人が多いような気がせんでもない・・・

体形はあんまり関係ないんだろうなって思う。今まで細身の人もぽっちゃり気味の人もどっちもいたし。とはいえ病的なまでに細いとか太いって人は心配になるからやめてほしい。身長も興味ない。というか自分が平均身長過ぎて大体の人といい感じの身長差になるので気にしたことがない。

髪型・・・もういい年齢で今後出会う人もいい年齢のはずなので、落ち着いた人がいいんじゃないかと。。この年でどぎつめの髪型とか髪色している人はちょっと近寄りがたい。好みでいうとボブぐらいの子を好きになってる率が高い?意外とロングの子を好きになる事ってすくな・・・あったわ。なのでショートカットでツーブロックとかにしてなければ。

服装って考えてみると系統のこと詳しくないからなんとも言えない。大昔はゴスロリ好きだったし、ギャル系好きだったけど恋愛というより見て可愛いなって思うだけで、付き合うとなると及び腰になるな。あ、ブランド品あんまりつけてない人がいいかも。

こういうの考えていると自分がおじさん化してるな~っていうのを実感する。もうファッションがわからない。

 

外見部門はこんな感じかな?

こうやって挙げると本当に外見に対して興味ないってのがわかるな・・・

可愛いタイプの子でブランド品じゃらじゃらつけてない子って割といんな。いるいる。

 

内面だと、聞かれたときによく言っているのが会話の波長が合う人って言葉なんだけどわかるようでわからない言葉。言ってる本人もごまかして言ってる言葉だからしょうがないけど。

おぼろげに言語化していくと

会話のキャッチボールのリズムに違和感がない?

聞き役と話し役の配分が均等?

ボケとツッコミのテンポ?

とまあ言語化できてるのか標準化できてるのか不安。でもほんと、これがきれいにハマる人にほぼ惚れてる。

たまたま惚れた人相手に会話していると気持ちよくなってるだけなのかもしれないけど。

なので、感覚的には会話した時のフィーリングが大きな要素なのかなと。

あ、こないだ思ったのは、庶民的な感覚を持ってたり、金銭感覚がしっかりしてる人はすごいいいなって思った。節約術とか自炊とかめっちゃしてる人すげえいい。

・・・私ですね。。。自分に近い感覚を持つ人に惚れてますね。。。

それと相反する話だけど、自分にない部分があってそこに人として尊敬できる人は、友達としても恋愛対象としても惹かれる気がするし、友達として尊敬しているから、恋愛抜きでその立ち位置に戻ることができる・・・ような気がする。

 

趣味の多い人もいいなって思うし、平凡な日常で喜べる人もいいなって思う。

ちなみにその二つとも自分にも当てはまるので、会話の波長問題と合わせて

 

自分の感覚と共通点があって、人として尊敬できる人と仲良くなってそこから恋愛対象として惚れていくって傾向があるような気がする。

もっと分かりやすい惚れるポイントがあればそこ目掛ければいいのですが、そうでもないらしい。めんどくさい。

 

ここまで書いて改めて思うけど、こういう問題こそ人に話しながらいろんな人の感覚をすり合わせて言葉にしていくほうがわかりやすいような。まあいいけど。

では、また来週