テーマ:趣味の事

先週やりますって書いた翌週に投稿するのを忘れそうになってしまった。

趣味の事ってすごく幅広いテーマなんだけど、自分の趣味はこれで、こんなことをしてて、これが楽しい。みたいな自己紹介的な話より、その趣味をなぜ趣味としていて、好きになった理由とか要因みたいなことを振り返ったほうが身のためになりそう。

背景を語ります。

 

まず、普段人に趣味を聞かれたときに答えている趣味は、フットサル・音楽関連・カメラの三つということを前提にしておきたくて。

この三つだと、音楽以外は学生時代の部活が関連していて、フットサルはサッカー部だったこと、カメラは写真部だったことが大きい。

といっても、サッカー部を辞めたらボールを蹴らなくなる人も多いし、写真部を引退したのちにカメラは埃かぶっているなんて人も多い。

にもかかわらず、なんで趣味として公言していて楽しんでいるのかというのが今回考えてみたいこと。

 

なんで自分がこれ好きなんだろうっていうのを案外考えたことがない。

前回の恋愛もそうだけど、わりと感覚で物事を考えてそれを言語化しないことが多いから、いざという時に言葉にならない。

フットサル(サッカーも含めて)を趣味にしているのは、楽しいからっていう感覚的なものが一番大きいのだけど、それに加えて唯一できるスポーツだから人との関係性を保ちやすかったり劣等感をそこまで感じなくていいから、なんて部分もあるような気がする。趣味にできるぐらい気軽なスポーツはほかにもバスケットボールやテニスやバドミントンなどなど存在するけど、どれもまともに経験していないこともあって、周りとうまくやれる自信がない。

もちろん、遊ぶ中でプレーする機会があれば楽しく過ごせるんだけど、普段のフットサルと同じくちゃんとしたコート・ルール・周りのテクニック的なゲームを成立させる要素のレベルが高くなると、本当に楽しくプレーができるのかと考えるとできない気がする。

よほどそのスポーツが好きなのであれば別だけど、たまにレクリエーションとしてするスポーツとして、まったくの未経験のものを実施するのは意外と気持ちのハードルが高い。だってうまくできる自信ないし、その状況を受け入れて向上心を持って頑張りたいほどそのスポーツに愛着がない。

だから、過去に経験してきたサッカーの流れを汲んだフットサルを趣味としている。

単に楽しいだけじゃない。いや楽しいんだけどね。

 

カメラ(写真)も部活由来ではあるけど、部活に入ったこと自体がカメラを趣味にしようと思っての行動だから部活に入った時の気持ち、今続けている気持ちの両方を整理したほうがわかりやすい。

部活に入ったのは大学から。高校までは上述のサッカー部に入っていたから、運動部じゃなくて文化系の部活やサークルにしようと思っていた。それは今までと違うことをしてみたかっただけ。あと運動部は部費高いし練習日も多くて自由がない。なんてことを思っていたような気がする。

そんな中で写真部を選んだのは、音楽系に比べて気軽で、今後も続けやすそうだったこと、ぐらいの簡単な理由だった気がする。

なんだかんだで四年間を過ごしたその生活は楽しかったけれど、引退してそこでカメラを置いてしまうこともできたのに、いまだに続けているのはなぜなんだろうっていうのが今回考える必要がある事。

写真を撮るのは楽しいけれど好きかといわれるとそうでもない気がする。シャッターを切れば切るほど自分のセンスのなさに絶望していくことになるから。

それでも継続しているのは、人とつながりやすい趣味だからという部分が大きいと思っている。いや思っているというより実際に繋がりやすかった。

一人で完結する趣味なんだけれど、人と共有しやすい部分も大きい。撮影地だったり成果物、技術だったり。趣味人口が多くて誰でも気軽にできるので社会人サークルの人口も多い。これはフットサルも同じ。フットサルは一人で完結しづらいけれど写真は一人でできる。それでも人とコミュニティを作るということは、人とつながりたいと考える写真趣味の人間が多いということでもある。

だから、いま継続して写真を趣味にしているのはコミュニケーションツールとして便利だから。というのが楽しい以外の一因と思っている。でもほんとに撮影した写真の構図を見ると全然センスがないなって思う。撮影するのは楽しいんだけどね。

 

音楽だけは学生時代に楽器を演奏したこともないし、大学に入るまでライブに行ったことすらなかった。

だけど今、演奏することも普段聞くことも探すことも行くこともすべてを趣味にしている。

なんで好きなんだろう、趣味にしているんだろうって改めて考えるとよく分からない。

本当に。ちゃんと考えてみたけど分からない。

コミュニケーションツールとして便利だったり、人との接点にもなるし、気持ちの安定になるから??うーーん。なんとなくしっくりこない。

ほかの趣味と違って自室でできる趣味だから(演奏したり)そういう意味ではテレビゲームだったり、映画鑑賞とかと似た分類なんだけど、なんでそれを趣味にしているのか・・・