2021年あけましておめでとうございます。

 

あけましておめでとうございます。

 知らない間にブログを更新しなくなってそこそこの時間が経ってしまいました。

といってもおそらく見てくれる人もいないのでどうでもいいでしょう。

今年はブログの更新を定期的にしたいな~って思っています。その目安は週に一回で年で52~53投稿ぐらいを意識しています。

数の設定はともかく、定期的にしようと思ったのにはそれなりの理由があります。

(これは人に見せるというより自分が忘れない為に書いておこうと思います。)

 

それは、自分自身の感情や思考のアウトプットをしたいから。

ふと、人より物事への関心や意識が低く意見がない自分がいることを実感した日がありました。もちろん普段から何も考えていない訳ではないけど、そのアウトプットがないからとっさに出ないんじゃないかと考えて、文章にして残しておこうと思っていて。

思考の整理にもなるし、自分の事を改めて考えるきっかけにもなるなっておもってる。

だから、これまでの投稿は茶化して進めていく部分が多かったけれども、このテーマに沿って投稿する場合は恥ずかしげもなく普通に書こうと思う。じゃないとあんまり意味がない気がする。

感情をどこかにアウトプットしないと消えていくのももったいないし、必要のないところで爆発することがあるので、その予防とか。

本当は、誰かに話して整理していくのが良いのかなとも思ったけど、毎週謎のテーマについて付き合ってくれるほど暇な友達はいない。(と思う)

 

上述した、数の設定→毎週1回、年間52回に加えて

期日の設定→毎週金曜日から日曜日の間に投稿

1つのテーマを決めてそれについて考える

 

ぐらいの制約をつけてうまく更新していけたらいいな。

ということで、次の投稿からはそんな普通の投稿と発作的に書きなぐる投稿が混ざりますがうまく見分けてください。